本当の自分!

 今日は振替休みでした。荒川でポイント練習を行いましたが、先日傷めた右フクラハギは大丈夫でした。

  (*^◇^*)

 再始動初のポイント練習は、ワタクシにとってベースとなる練習、2km×3本を行いましたが、風が吹いていたので向かい風になった1本目と3本目はキツかったです。けれども、10月31日のブログ「セルフ・エフィカシー!」を頭に入れてトレーニングに臨みました。‥最近、ネガティブ思考になっていたので、反省していたんです。

  εεεヘ(;`~´)ノ°*・デキルンダ!

 2km×3本はコンナでした。

 

 ①7:43 / ②7:40 / ③7:42

 

 ワタクシとしては、合格点の走りが出来ました。特に3本目は向かい風だったけれど頑張れました。

  ─=≡Σ((へ( `´)ノ"デキルンダ!

 さて、この時のコトなんですが‥

 「本当の自分」

を追いかけながら走っていたので、逆風にもかかわらずワタクシにとっては納得できるタイムで走れたのだと思っています。

 「本当の自分」って言うのは、走っているワタクシの4~5m前方を走っている

 「力を出し切って目一杯の走りをしている架空の自分」

のコトです。もちろん、姿は有りません。けれども、キツくなってスピードが落ちて来た時に、手を抜かずに目一杯頑張っている「本当の自分」が4~5m前にいると想像して離されない様に、そして追いつける様にスピードを上げようと頑張るのです。そうすると、瞬間的にホンの3~4mぐらいでしょうが、スピードが上がる様な気がするんです。で、

 「出来るんジャン!」

 「やれるんならヤレ!」

って、自分を叱りつけながら、見えない「本当の自分」を追いかけ続けるんです。そうやって走っていると、「本当の自分」の背中が近づいたり遠のいたりするのですが、今日の2km×3本の3本目ではその背中に2~3mぐらいまで近づいたところで走り終えるコトが出来ました。

 「本当の自分」には2~3m負けてしまいましたが、とてもとてもキツく苦しかったのにもかかわらず、最後まで「本当の自分」から引き離されずに追い続けられたのは、我ながら良くやったと褒めてあげたくなりました。

  (°* ̄◇ ̄) ・゜ヨクヤッタ!

 

 この後、5kmのTTかビルドアップをするのが定番のトレーニングメニューなんですが、フクラハギが回復したばかりだったので長めのジョグをして最後は1km×2本(①3:45 / ②3:35)をして終わりにしました。トータル31kmぐらいの久しぶりのポイント練習でした。

 

 セルフ・エフィカシーと言う言葉を知ったお陰で、今までとは違うワタクシになっている様な気もしますが、実はこの気持ちは‥2011年~2012年シーズンのワタクシの気持ちだったのだと思い出させてくれました。それまでのフルマラソンのベストを7分短縮し2時間50分切を目指して本気で頑張っていたあの頃のコトです。

  ( ̄◇ ̄°*) ・゜

 この頃のコトもご紹介したいと思うのですが、次回にしておきましょう。

 今回は、見えない自分を追いかけたお話だけにしておきます。

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

 

愚痴ですが! < > 頑張る理由!

 

☆★click!★☆

有料レッスン

(チャリティー)

☆★click!★☆

 

 

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村