"佐渡トラ"13回目!

 いよいよ今度の日曜日、9月2日は"佐渡国際トライアスロン大会"です。通称「佐渡トラ」。ワタクシは、この大会に1991年(平成3年)の第3回大会に初出場しましたが、調べてみるとこれまでの出場回数は‥1991、1992、1996、2005、2006、2008、2009、2010、2013、2015、2016、2017‥そして、2018年で計13回目になりました。2000年は"全日本トライアスロン宮古島大会"に出場しているので、1991年~2005年まではロングディスタンスのトライアスロンに4~5年に1回は出場していたコトになります。その頃は、オリンピックディスタンスのトライアスロンを中心にレースに出場していたのでロングディスタンスのトライアスロンの出場回数が少なかったのですが、2005年以降は逆に、オリンピックディスタンスはほとんど出場が無く、ロングディスタンスに絞る様になりました。年齢的に、運動強度の高いオリンピックディスタンスがキツクなったのが理由ですが‥ロングディスタンスもキツイですネ。

  (。・_・。)

 たぶん、トライアスロン歴28年目かな?"‥カーボ・トライアスロン"(愛知県)ってのがトライアスロンのデビュー戦だったのですが、それが1990年だったか1991年だったか記憶が曖昧になってしまいましたが、当時「バイアスロン」と呼ばれていた今のデュアスロンや砂沼(下妻市)で行われたスイムアンドランには1990年に出場しているので、それを入れれば‥競技歴29年目って言ってもイイですよネ?まぁ、随分と長い年月が経ちました‥

  (=゚ω゚)・゜

 

 さて、13回目の"佐渡国際トライアスロン大会"ですが、13回の全てをAタイプで出場しています。ハードなレースですが、今回は第一目標を

 「完走!」

にします。制限時間内(15時間30分)に確実にフィニッシュ出来る様にレース展開しますが、その中でも全力を出し切るペースを目指します。たぶん13時間前後になると思いますが、全てが上手く行けば12時間ぐらいかも?何分、天候に左右されるスポーツなので、やってみなければ分からないですネ。

 時には、ワタクシなりに綿密な展開を想定してレースに臨むコトも有るのですが、今回は練習量が充分では無いので、実力を正確に把握できていません‥ので、やってみなければ分かりません。

  ??(・_・;)??

 「練習量が充分では無い」けれど、ここ2週間ほどの追い込みは結構、頑張れたと思っています。レースに臨むまでを考えれば75点ぐらいでしょうか(60点を合格点と考えています)?

 

 今年が30回大会になる"佐渡国際トライアスロン大会"。記念の大会に出場できるコトに感謝して、佐渡ヶ島を全身で満喫したいと思います。

  ((。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 相変わらずレース前になると、緊張して眠れない夜を迎えています。このブログも夜中の1時半に目が覚めてしまい、カタカタとパソコンを打ち出して書いています。ヨワムシなワタクシですが、頑張ってトライアスロンを続けたいと思っています‥けど、引退の時期も考える様になりました‥若い方の出場機会を、オッサンが潰している分けですから‥ナンてコトを考えると、「全力を出し切る」だけ頑張らなければイケないってプレッシャーがかかってきますネ。

 ハハ‥だから余計に眠れなくなっちゃうんですネ‥

  (;^ω^)

 とにかく、色んな方々のコトを考えて感謝して頑張ります。大会関係者の皆様、応援してくださる皆様はもちろんですが、大会を30年間も支えて下さっている佐渡の方々には特に感謝してレースに臨みます。一緒に出場する選手の皆さんのご健闘もお祈り致します!一緒に頑張りましょう!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*)

 

 

暑い時は口をすすげ! < > いざ、佐渡へ!

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村