”サロマ”じゃ!

 いよいよ24日(日)は“サロマ湖100kmウルトラマラソン”です!今日までワタクシなりに、巧く仕上げてきたと思っています。6月3日に”柴又100K”に出場した関係で走行距離は多く無いのですが、”柴又”に出走したコトも含めてイイ感じで”サロマ”に臨めそうです。

 ”柴又”の大会参戦記にも書きましたが、今回の“サロマ”では9時間20分を狙おうと意気込んでいますヨ!

  <`~´>o"

 さて、この9時間20分ですが、これはワタクシの100kmウルトラマラソンの自己ベストを4分更新するコトになります。また、”サロマ”の自身の大会記録を8分上回るコトにもなります。それぞれトレーニング充分で臨んだ時の記録なので、それを上回るのは簡単でないことはワタクシが一番良く分かっていると思いますが、その為の戦略として、今回は今まで以上にイーブンペースを意識して走ろうと考えています。これが出来れば9時間20分切りの可能性は低く無いと考えています。

  (・_・)b

 簡単に「イーブンペース」と書いてしまいましたが、当然、終盤はペースダウンしてしまいますし、“サロマ”のコースには大きなアップダウンがあるので、一定の距離を一定の時間で走れば良いと言う分けには行きません。また、人それぞれ登りが得意だったり不得意だったりと特性が有るので、アップダウンを自分がどう走るのがイーブンペースになるのかを分かっていなければ、本当の意味で”サロマ”を「イーブンペース」で走るコトは出来ないのですネ‥難しいです‥が、今までに9回”サロマ”を走っているので、今回はそれらの経験を回顧してペース配分を考えてみました。そして、コンなモノも作ってみました。

       ( ._.)φ

 

ラップ ペース アップダウン
ラップ ペース アップダウン

 ‥で、9時間20分切りが見えてきた気がしています。もちろん、実際に走り出すと様々なアクシデントやトラブルが発生します。なので100kmと言う超長距離を予定通りに走ることは不可能に近いのでしょうが、60kmまでなら、このペースで進められると思っています。

 もちろん、これは「目安」としてのモノですが、今までは、

 「その場その場で臨機応変に‥」

っと言う感じで臨むことが多かったのですが、その結果、ムラの有るペース配分になるコトが多かったんです‥なので、今回は極力、「ムラの無いペース」で走るコトを一番の課題にしようと思ています。

 

 さて、どうなるかなぁ?楽しみ半分、不安半分ですが、とにかくやってみます!

  ( `ー´)ノ

 

 イイ結果が出せたら嬉しいなぁ。そして、「サロマンブルー」か‥完走はしなくちゃネ。

  (=゚ω゚)ノ

 

 一緒に走る方、コンディションはいかがでしょうか?ワタクシは体重も順調に落ちていて悪くなさそうです。

 素敵なレースになります様に!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

 

早起き! < > 2018.06.24. サロマ湖100kmウルトラマラソン 参戦記

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村