· 

2018.06.03. 柴又100K 参戦記!

 早いもので、この大会も今年で第回6になった。第1回大会から出場しているので、コースの特徴やエイドやトイレの様子なども良く分かっているつもりだ。

 ブログにも書いてきたが、ワタクシは6月24日(日)に行われる”サロマ湖100kmウルトラマラソン”に出場が決まっていて、この大会よりも”サロマ”に重きを置いている。大変失礼ではあるが、この大会は“サロマ”の予行演習であり、トレーニングの一環としている。

 なので”サロマ湖”に出場する年は、レース中に故障しそうな予兆があれば、なるべく悪化させないことを優先するし、前半を実力に合わない早目のペースで走って後半どれだけペースダウンしてしまうのかを試したり、終盤にキツクなったらダメージを残さないコトを優先する‥っと言う感じで出場してきた。

  εεεヘ(;^^)ノ

 今回も同様で、タイムには拘らずにその場その場でレース展開を判断して走ろうと考えていた。レース前のトレーニングの感じから9時間35分で走れれば充分だと思いながらスタートした。

 

【レース】

 6時30分のスタート時点から、日差しが強かった。暑くなることを覚悟して、気温が高くなる前に出来るだけ先まで進みたいと考え、やや速めのペースで走り出した。10km 過ぎて実力以上に飛ばし過ぎていると自覚しペースダウン、しかし、それ以降も実力以上のペースで走っていた。体感的にキツさが無かったのと練習で50km走を3回していたので、このペースでも50kmは問題無く走れると分かっていたが、これを100km続けることは明らかに無理だと言うコトも分かっていた。しかし、秘かに(?)”サロマ”で自己ベストを狙っているので、もしも、このペースで70km近くまで行けたら“サロマ”の目標タイムや想定ペースを上げてみようかと、試したくなったのだった。

 そして、50km手前のレストステーションまでは難無く走ることが出来た。

画像・リンク先:ランナーズアップデート
画像・リンク先:ランナーズアップデート

 レストステーションでは、汗を拭いたり、脇のワセリンを塗り直したり、補給したりして後半に備えたが、恐らく3~4分の滞在で長居はしなかった。

 コースへ進んで50kmを通過すると、4時間29分。レストステーションの滞在時間を入れてもサブ9ペースを切っていたが、実力以上に飛ばしているのは明らかだ。ここまでをこのペースで走ったことは何度かあったが、100kmで9時間ナンて切れる実力では無い。しかし、今回は今までの中で一番ダメージを感じずに50kmをこのペースで走ってこられたので、後半も極端にペースダウンせずにソコソコのペースを続けてみたが‥案の定、60kmでギブアップ。っと言うか、60km手前で左の腸脛靭帯に

 「キリッ!」

って感じに痛みを感じたのだ!

 「マズイ!」

 「まだ、40kmも残っているのに‥」

 体力的にはキツク無かったが、関節が悲鳴を上げ様としていたので自重。‥ペースダウン‥10km程、こわゴワと様子をみていたが‥ナンとか大丈夫そうだったので、70km辺りで知人の応援を受けてからは少しペースを上げた。

 「このまま最後まで‥」

っと、走り出したが‥それだけの実力は無かった。前半のハイペースも祟り、体力的にキツさが出てきた。

 ここでタイムを気にして計算をすると‥当初の目標「9時間35分」は難しそうだったので、確実に「サブ10」を目指すコトにした。

 「無理はしない!」

 気温も上がってきたのでダメージを大きくしない様に、歩きも入れて10時間を切るペースに切り替えた。残りの距離をカウントダウンしながら、「サブ10」を意識して時間を計算した。そして、ダメージを最小限にすることも‥

 「無理はしない!」

 さすがに疲れも出てきていたが、キツくならない様に心掛けていたので、辛さは無かった。そしてラスト10km、90kmを通過した。ここまで来ると、ナンとか少なめのダメージで、左の腸脛靭帯も心配なくフィニッシュ出来そうだと安心出来た。

 そして、体の状態を確認しながら走り、無事にフィニッシュ出来た。

画像・リンク先:ランナーズアップデート
画像・リンク先:ランナーズアップデート

 感謝!何かと悪い評判もある大会だが、走りやすいコースでしかも、公認コースの地元大会。貴重な大会なので、これからも応援し続けたいと思う。

 大会関係者の方々、応援してくださった方々には心からお礼申し上げます。

 有り難うございました。

 

 ダメージを大きくしない様に心掛けていたとは言え、100kmは楽では無かった。暑さもあったし、日差しに依るダメージと風に吹き続けられたダメージも有っただろう。

 今回のレースは“サロマ”に向けての収穫が多かった。実力を把握出来たのと、どのくらいのキツさで走ると、どの位でどうなるのかを体感出来た。また、補給のタイミングと量も実践的に練習出来た。

 6月24日の”サロマ湖100kmウルトラマラソン”では、自己ベストの9時間24分を更新し、

 「9時間20分切!」

を目指そうと思う。っと、宣言して終わりにしよう。

 

 では、さらばじゃ!”∖( `_´ ; )

≪ 完 ≫

 

 明日の”柴又"! < > 早起き!

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    韋駄天丼 (土曜日, 09 6月 2018 18:17)

    自重してもサブ10は立派です。フルマラソンでサブ4を目指すランナーが多い中で100kmの45km地点をサブ4で通過しているのは凄いです。サロマで自己ベスト更新、頑張ってください!応援しています!!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

  • #2

    栗田浩三 (土曜日, 09 6月 2018 19:54)

    韋駄天丼さん、
     コメント有り難うございます。サブ10は、どうしても達成したいと思っていました。今回も、頑張ればもっと良いタイムが出たかもしれませんが、終盤は確実に10時間切りが出来るようにペースを落としました。
     逆に、前半は無謀に飛ばしたので、45kmの通過が速くなってしまいました。
     ”サロマ湖100kmウルトラマラソン”では、ギリギリのタイムを目指して挑戦しようと思っています。応援、有り難うございます。
      m(_ _)m