雨、風、ワセリン!

Yahoo!天気・災害より
Yahoo!天気・災害より

 明日、4月15日(日)の“かすみがうらマラソン”は雨の予報が出ています。フルマラソンは午前10時スタートですが、ワタクシがフィニッシュする午後1時頃まで降り続きそうです。弱雨ではありますが、ズブ濡れになるコトを覚悟しました。

  ;∫;∫;∫;εεεヘ(;;・_・;)ノ;∫;∫;∫;

 気温は19℃なので寒くは無さそうですが、気になるのは風です。5m/s~4m/s の風が南西~西から吹くというコトですが、瞬間的には20m/s 前後の風が吹くことも有りそうだとか‥で、

 「追い風か?向かい風か?」

が、気になる分けですが‥

  (;´・ω・)??

大会HPより
大会HPより

 コースマップを見ると、中間点を過ぎてからの霞ヶ浦湖畔は、ホトンド向かい風が吹くってコトになりそうです!?湖畔の風ってコトは、予報の風速よりも強く吹きそうですネェ‥

  εεε─=≡Σ(((*:;;;:*)))

 練習でもイヤと言う程、向かい風に悩まされてきましたが、20km 以上も向かい風で走り続けたコトは有りません。

 「コリャ~、エライこっちゃぁ!」

っと言うのが正直なトコロです。そして、今のワタクシの実力で3時間切りする可能性は‥信号機が黄色いランプから赤色のランプに変わる直前みたいな感じでしょうか?

 ズブ濡れになるコトと、ハードなレースになるコトも覚悟しなければイケないようです。

  (((; ・`_・´))) ゴックン

 

 だけど、考え方をかえれば

 「非日常」

を思う存分に体験できる貴重な機会を与えて頂けたのですから感謝しましょうか?

  (・_・)!?

 

 さてと、とにもかくにも風雨のレースです。足にはワセリンをたっぷり塗り込まないとフヤケて靴擦れしちゃいますネ。それからお腹にも入念に塗りましょうか?濡れたお腹へ風が吹き付けるのだから。‥ビニールポンチョは‥一応、サブスリーを狙うレベルなので邪魔になりますネ。向かい風で「ビリビリ!」とナビきそうだし、湿度も高いから‥整列の時だけにしましょう。

 

 皆さんはワセリンを使っていますか?トライアスリートのワタクシにとっては必需品のワセリンです。

 ・足や股間や脇など、肌のスレ予防(首、肩、ウェストなどウェア擦れにも)

 ・足のフヤケ予防(雨降りだけでなく、暑いレースで水を浴びる場合も)

 ・風や寒さ対策(下痢予防にも)

に使います。ワタクシはスピード練習でも、足の爪から爪先全体に塗らないと爪をツブシたり靴擦れしちゃいます(デリケートな足なんです)。なかにはベトベト感に馴染めず敬遠する方もいるようですが、トラブル予防に役立ちますヨ。

 ご存知で無かった方がいらっしゃいましたら、是非、試してみてください。

 

 いよいよ明日です。一緒に走る方、他のレースに臨む方、ハードなコンディションになりそうですが、非日常を楽しみましょう!

  (*^▽^*)o"

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

 

“かすみがうら”を前に! < > 2018.04.15. かすみがうらマラソン 参戦記!

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村