スランプか!?

 2月4日の“別府大分毎日マラソン”は、11月に右フクラハギの肉離れを起こしてしまったっ為、準備不足の状態で出走してしまいました。そのレース後、体力が回復してから4月15日の“かすみがうらマラソン”に照準を合わせてトレーニングを再開していますが‥思うようにスピードが出せません。

 これって「スランプ」ってのなんでしょうか?それとも‥年齢的な体力低下なんでしょうか?

 52歳のオジサンは、有休を取った今日も「ゼーハァー、ゼーハァー!」と呼吸を荒げて走ってきましたが‥

  εεεヘ(; ̄□ ̄)ノ

 “別大マラソン”が終わってから14(水)、17(土)、24(土)、28(水)と4回ポイント練習を行いました。1回のトレーニングではトータル20~30km を走っています。

 

 14(水):5km-TT  2km×3本 etc.

 17(土):10km-TT  2km×3本 etc.

 24(土):5km×3本 etc.  ※体調不良のため2km×3本は途中で中止

 28(水):10km-TT  2km×3本 etc.

 

 スピードは、その日の体調に依るところが大きいのですが、目標にしている4'00"/km ペースでフルマラソンを走り切るには‥って、感じのスピードでしか走れていません。心拍計を着けているのですが、165~170bpm を超えるぐらいまで頑張っていてですヨ。下の画像は5km×3本を行った時の心拍数とスピードのグラフです。

 

  5km×3本 19:56 / 20:48 / 20:54

 

でしたが、最後は心拍数を174bpm まで上げています。けれど‥遅過ぎますネ‥

 ついでに下の画像は、今日の10km-TT です。風の影響も有りましたが、40'44" でした。

 ※荒川で走ったので、橋をくぐる時に衛星を補足できない為、スピードのグラフが凸凹になっています。

 もう少し、ポイント練習の頻度を増やして心肺機能を高めないとイケませんネ。キツイけど、そうしないと目標に近づけませんから‥やるしかない。キツイのはイヤだけど、キツイ目に会えることにも感謝しないとネ。

 それで結果がどうなるかは分かりませんが、努力に憾みが無いように残り6週間を頑張ります。

  <`~´>o"

 

 時は、全ての人に平等に流れています。ワタクシだけがいつまでも若い体力のままでいることは出来ません。時空を超えることは出来ませんが、最大限の努力は誰にだって出来るのだから、走れるコトに感謝して、いつまでも全精力を注ぎ込む勇気を持ち続けたいと思います。なかなか出来ることではありませんが、理想は高くしておきます。

 弱虫なワタクシが、どこまでできるのか?ご興味がありましたら、このブログを見ていてくださいネ。

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

走ります! < > 努力の価値!

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村