サブ3とZOOM FLY!

 2月4日に開催された“別府大分毎日マラソン”を、話題の厚底シューズの廉価版(?)ズームフライ(ZOOM FLY)で走ってきました(グロス:2時間57分22秒※訂正:公式タイムは2時間57分21秒でした)。このシューズはサブ3.5~サブ4レベルとのコトなので、ワタクシにとっては‥どうだったのでしょうか?

  (・_・)?

 1月20日に書いたブログ「厚底」レポート!に書いた通り、このシューズは、フォアフット走法のランナーにとってはフクラハギ(下腿三頭筋)からアキレス腱のダメージをかなり減少させるメリットがあります。前足部のクッション性が高く、また、フクラハギが引き伸ばされる動き(下腿三頭筋の伸張性収縮)を少なくしてくれます。クッション性に優れているので、脚全体の筋肉の負担も当然減りますネ。では、クッション性と反比例の関係になる反発性はと言いますと、ソールに内蔵されたプレートと高反発性のソール素材によりもたらされるとのコトでしたが、素材がサブ3.5モデルだとやはり柔らかく、足を地面に叩きつけた時に感じる跳ね返りの物足りなさを感じました。しかし、ソールに内蔵されたプレートとソールの形状による恩恵も感じられたので反発性は総合的には悪くなかったと思っています。って程度でした。しかしですが‥重たさが気になったのと、厚底の不安定さ(ヨロけて足首を捻るような)のため微妙にバランスを崩す場面もありました。

  εεε((ヾ(。・・)ノ))

 レースペースでは、路面を足裏で叩くように脚を強く衝きますが、その角度がワダチなどの路面の凹凸で狂わされると、反発力を受けられないばかりかバランスを崩しヨロけそうになるコトがあります。「厚底」レポート!に書いた通りなんですが、この「厚底」はバランスディスクを連想させるので不整地(トレイルランなど)には向かないと思っています。

 

 さて、少々話が逸れている感がありますが、ズームフライ(ZOOM FLY)がサブ3ランナーにとってどうなのかを「ワタクシなりに」書かせて頂きますと‥と、その前に、このシューズは

 「フォアフット走法のランナー向き」

と言うのが大前提です。このことをお忘れなく!‥で、以下の通りでしょうか?

 

 ・シューズの重さが気になる。

 ・反発性の物足りなさを感じる‥プレートとソールの形状によるものはイイんだけど‥

 ・脚のダメージは激減する。

 

‥結局一番のメリットはダメージが激減する(特に下腿三頭筋)以外はどちらかと言えばデメリットかと思います。

 やはり、サブ3.5~サブ4レベルのシューズでしょう。ワタクシの場合、ロングディスタンスのトライアスロンや100kmウルトラマラソンならばちょうどイイのかと思っています。

 ギリギリサブ3ランナーや故障が気になるランナーにはイイ場合があるのでしょうが、期待にそぐわないランナーもいるでしょうネ。やはり、

 「ズームヴェイーパーフライ4%(ZOOM VAPORFLY 4%)」

を試したくなります。そうすれば、

 

 ・シューズの重さが気になる。

 ・反発性の物足りなさを感じる‥

 

ってコトは無くなると思うのですが‥。他にもワイドサイズが無いコトも気になっていますが、紐を長いモノに変えて横幅を広げて締めれば大丈夫。あとは耐久性かなぁ‥でも、やっぱり手に入れたくなりますネ。

  (;^ω^)

 ただ、安くは無いので、本命のレースを控えた時に考えま~す。

  (=゚ω゚)ノ

 

 以上、ズームフライでフルマラソンを2時間57分で走った感想でした。参考になったでしょうか?

 あくまでも、「ワタクシの感想」ですので悪しからず。

 

 今日も各地でマラソン大会が開催されています。皆さん、頑張ってください!ご健闘をお祈り致します。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*)  っと、大会参戦記、読んでくださ~い!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2018.02.04. 別府大分毎日マラソン 参戦記 < > 走ります!

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    太秦 則夫 (金曜日, 31 8月 2018 16:02)

    貴重な体験談、ありがとうございます。私自身も現在トレーニングではいておりますが、フル本番で履こうか履くまいか悩んでいます。確かに足への負担は激減しましたが、やはりシューズの重さが気になります。私のベストは2時間57分ですが、ベスト更新の助けにはなりますでしょうか?

  • #2

    栗田浩三 (火曜日, 04 9月 2018 06:34)

    太秦 則夫 さん、
     コメント有り難うございます。
     恐らく、トータルではプラスに働くと思います。ラストスパートで重さが気になるカモ知れませんが、それがどれだけタイムに影響するかは‥大したコトはないと思います。
     2時間50分より速いランナーには、プラスマイナス-ゼロって感じになる様な気がしますが、あくまでもワタクシの感想ですので‥
     ※8/31~9/3まで、佐渡国際トライアスロン大会で出かけていた為、回答が遅れてしまいました。
       <(_ _)>

  • #3

    しん (日曜日, 07 10月 2018 21:06)

    11月4日の今シーズン初フルに向け、Vaporfly4%を入手しようとNike店を見たりやっきになっていましたが、未だ入手できておらず、これを読ませていただいてズームフライで走る決意に変わっています。
    私自身、ギリサブ3未達レベルには来ているのですが、今回またもや未達であれば、オークションなんかでもVaporflt4%を入手しようかな、と考えております。クツで違いが出るのかどうか分かりませんが、期待も掛けているのがホントのところです。

  • #4

    栗田浩三 (月曜日, 08 10月 2018 07:06)

    しんさん、
     コメント有り難うございます。
     ズームフライでもダメージはかなり小さくなるので、終盤に頑張れる様になると思います。ワタクシよりも速いランナーでもズームフライを履いていましたから、慣れれば大丈夫だと思います。
     ご健闘をお祈りいたします!
      "o<`~´>o"

  • #5

    太秦 則夫 (金曜日, 19 10月 2018 15:34)

    粟田様 
    たった今お返事に気が付きました。アドバイスありがとうございます。
    50歳になって初めてのフルマラソン、来月の大阪マラソンに向けて毎日走っています。
    やはり軽さを優先してとベストが出た実勢も踏まえ本番はNBのHANZO Rで走ろうと思っておりましたが粟田様のコメントを観てまたズームフライの可能性も試してみたくなりました。
    先日フライニットと言う物が発売されましたが、重量は変わらないようですね。ただプレートがカーボンになったことで反発が強くなったと聞きます。
    粟田様はお履きになられましたでしょうか?

  • #6

    栗田浩三 (金曜日, 19 10月 2018 19:55)

    太秦 則夫さん、
     フライニットは履いたことが有りませんが、カーボンプレートには魅力を感じますネ。
     ワタクシは、今シーズンのレースを2月の”別大マラソン”1本に絞っているので、1月頃まで様子を見てから購入を考えます。

     こちらのブログもご参考にしてください。
      ↓↓↓
    https://krt-jog2.jimdo.com/2018/10/18/%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%81%AE%E8%B5%B0%E3%82%8A%E6%96%B9/