穴場の治療院!

 ランナーの皆さんの中には、故障を経験したり、慢性的に故障を抱えながら走っている方も少なく無いと思います。ワタクシ自身もその一人ですけどネ。

 そんな方は、決まった掛りつけの接骨院(整骨院)やマッサージ室があったりするモノですが、SNSなどで、

 「どこか良い治療院はありませんか?」

って、探している方も大勢いらっしゃいますネ。

  (・_・)

 で、そんな

 「スポーツ愛好者が、安心して診てもらえる」

治療院の探し方の裏技を紹介致しましょう。

  (^◇^)b

 ランナーの方が、怪我を診てもらう時に気にするのは、

 「スポーツマンの怪我を理解しているのか?」

 「料金は?」

ってコトではないかと思いますが、この2点を確実にクリアできるのが専門学校の附属施設です。

 鍼灸師や柔道整復師の養成校は必ず附属の施術所を備えていますが教育機関の施術所なので、

 「魔法の様な治療法」

を期待している方には向きませんけどネ‥けれども、医学的な見地から確実な方法で失敗しない施術を説明しながら行っているハズです。最近は、スポーツトレーナ志望の学生が増加しているので、専門学校もスポーツトレーナー養成にも力を入れています(多くは)。附属施術所もスポーツに理解のあるスタッフが多くいる所が増えているでしょうし、また、営利目的ではないので料金も近隣の治療院よりも安いハズですネ。

 場合によっては、研修中の学生が、ギコチ無く受付や症状を伺うコトもあるかもしれませんが、必ず教員が立ち会い不備の無いように監督しています。もちろん、実際の施術は国家資格所有者が行います。

 安心でしょ!?

  (・_・)b

 なのに、あまり知られていないのが現状です。理由は、宣伝、広告に力を入れていない、営利目的でない教育機関だからです。だから「穴場の治療院」なんです。専門学校のホームページを見れば、端っこに紹介されていると思いますよ!是非、探してみてください。

  (・_・)b"

 

 ここで一つ、誤解されている方が少なく無いと思うので、書かせて頂きますと、怪我を治すのは、マッサージ、はりやお灸、あるいは、ホットパック、低周波治療器、エコーや微弱電流などではありません。こう言った「治療行為」は怪我を治す手助けをしているに過ぎず、怪我を治すのは皆さんの体が持っている「自然治癒力」だけです。

 そう、どんなに立派な治療家も、どんなに優れた治療器も、生きている体しか治せません(当たり前ですが)。治療は「自然治癒」を助けているに過ぎないので、早く治したければ、「自然治癒力」を高めるのが一番です。

  ((・_・))b"

 そのためには‥栄養、睡眠、運動のバランスとタイミング。特に「タイミング」が大事です。そう、規則正しい生活リズムでないと、ホルモンや自律神経の調節がフルに発揮されなくなりますから、故障中は特に気をつけるべきです。

 また、治療としても「運動療法」を大いに使うべきです。「運動療法」って言葉よりも「リハビリ・エクササイズ」の方がピンとくるかなぁ?

 症状と程度に合わせて、「運動療法(リハビリ・エクササイズ)」を行っている治療院なら間違い無い!って、ワタクシは考えています。

  d((・_・))b"

 

 さてと、今回はスポーツマンでも安心して安く掛れる「穴場の治療院」の裏技的な探し方を紹介致しましたが、こうした附属施設は、

 「入り口が分かりにくい」

とか、

 「コンな所にあったのか?」

とか、少々入りにくい雰囲気があるカモしれませんが、それがヨリ「穴場感」を出しているとも‥ネ。

  (^_^.)

 

 最後にワタクシが知っている、イイ附属施術所を紹介致します。この専門学校は附属の接骨院と鍼灸院だけではなく、整形外科もあるので、症状によっては整形外科での治療を薦めてもらえます。安心でしょ!?

 また、専門学校自体がスポーツトレーナー養成に力を入れていて、実際に大勢の卒業生が一流のスポーツ選手をサポートするスポーツトレーナーになっています。

 そんな専門学校の附属接骨院はこちらです。

↓↓↓ click! ↓↓↓

画像:リンク先HPより
画像:リンク先HPより

 四谷三丁目の駅のすぐ近くの地下に隠れています。鍼灸院もおススメです。

 

 では、コンなところで、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

ご報告! < > 2017に感謝!

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    XX (金曜日, 12 1月 2018 09:03)

    足底筋の痛みで悩んでいましたが、このブログを見て近所の柔道整復専門学校の付属接骨院で見てもらうことにしました。こちらで紹介されている学校ではありませんが、やはり簡素で静かな感じがしましたが、怪我について詳しく説明してくれて、丁寧に治療してもらいました。
     すいていたし、保険がきいて料金も安かったので助かりました。まさに穴場でした。
     紹介していただき、助かりました。ありがとうございました。

  • #2

    栗田浩三 (金曜日, 12 1月 2018 19:12)

    XXさん、
     コメント有り難うございます。
     良い治療が受けられて良かったですネ。
      (^◇^)
     まだまだ、認知度の少ない専門学校の附属施術所ですが、
     「診てもらって良かった」
    と言う方が、一人でも増えれば嬉しいです。