あと、50日!

 “別府大分毎日マラソン”まで、あと50日になりました。7週間、1ヶ月半です。

 この時期には10~15kmを目標のレースペースよりも速く走れる様になっていたいのですが、右フクラハギを故障して5週間以上スピード練習が出来なかったので、予定よりも大幅に遅れているのが現状です。

  (・_・;)

 けれどもようやく、右フクラハギはスピードを出して走っても痛みが出なくなりました。

  (*^▽^*)

 が、脚の筋力が落ちてしまし、普通に両フクラハギにツッパリ感が出ています。フォアフット走法は、下腿の屈筋群(フクラハギ)が引き伸ばされるのでダメージを受けやすくなりますネ。それに耐えられる脚を作らなければ!

 

 さて、今日は荒川で5kmを2~3本走りたいと思って出かけましたが、先に書いた通り、両フクラハギにツッパリ感が出てしまったので、5kmを2本と2kmを1本になりました。ジョギングと合わせてトータルで25kmぐらいでいたが、この内容で脚がついてこれないとは不甲斐ないです。

 

  5km-1本目:19’33”

    -2本目:21'08"

  2km-     8'21"

 

 これじゃ~、お話になりませんネ。

←5kmの1本目は、入りが遅くなってしまいました。体がペースを覚えていませんネ。

 最後に、何とか帳尻を合わせようと頑張ったのですが、運動強度を上げ過ぎてしまい、結果的に1本目で潰れてしまったのが今日の反省点です。

←ヨレヨレの2本目、最後の1kmは4分を切りましたが‥駄目ですネ。

 ただ、4kmまでは 4'17"/km 前後でペースが一定しています。このペースが恐らくAT値なんだと考えられますが‥目標にしている 4'00"/km にはホド遠いです‥

 実力を数字で突き付けられて、落ち込んでいます。

  (*´_`*)

 で、5kmを2本終えたところでフクラハギにツッパリ感が出て、この後どうしようかと‥

 「キツイからやめようか‥」

 「目標通りに走れないし‥」

 「フクラハギ、ツッパッテいるし‥」

と、トボトボ1km ぐらい歩いてから、ユックリとジョグをすると‥フクラハギのツッパリ感が無くなったので‥

 「どうしようか?」

                  「無理して、また、故障するかも‥」

など、ナド思いましたが、

 「とりあえず 2km 走っておくか」

 「フルのラスト 2km のイメージで走れば‥」

 「駄目なら途中でやめればイイし‥」

 「キツけりゃ、流してもイイから‥」

ってことで、嫌々 2km のスタートを切りましたが‥ヨワムシなのでスピード出せずに、ただ走っただけで終わりました。

 まぁ、やっただけイイことにしておきます。スピード練習、はじめたばかりですから‥

 しかし、脚に来たのには、筋力不足を痛感しました。

 

 あと、7週間。ここから、どこまで上げられるのでしょうか?努力します‥が、何をどうしましょうか?5週間のビハインドは大きいですが、ワタクシなりに最大限の努力をすれば、最後にワタクシも納得してくれるでしょう。

  (・_・)

 

 皆さんも、自分で納得できる準備をしてレースに臨めるようにトレーニングを楽しんでください。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

バランス! < > ご報告!

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村