第1段階クリア!

 前々回のブログに書いた通り、9月27日からスピード練習を始めました。心肺機能を向上させる目的のトレーニングとして、

「7分半~8分間程、最大努力で走る」×3~5本

がワタクシの定番トレーニングであり、フルマラソンのトレーニングの「ステップ1」でもあります。ワタクシの場合、2km を最大努力で走ると丁度この範囲のタイムになるので、先ずは2km を3本とも、

「2km-7分40秒」

で走ることを目標にしています。

  εεεヘ( `´)ノ

 昨日、7(土)に、「2km×3本」のトレーニングの今シーズン3回目を行いましたが、一応、目標タイムで3本揃えることが出来ました。

  (^◇^)

 「一応」って書いたのは、厳密には7分40秒以上かかってしまったのですが‥

 

  2km×3本

  1本目 7:32    2本目 7:37    3本目 7:41

 

 

  (;・_・)

 まぁ、目標クリアでイイでしょ?

 

 さて、このトレーニングだと恐らく最大心拍数の90%前後で心臓をバクバクさせ最大で95%近くにしていると思います。

 52歳のワタクシの最大心拍数は、たぶん‥180~185bpm だと推測しています(安静時の心拍数が座位で42bpm 位かなぁ?)。ガーミンによると、コンなふうになっています。

 

※グラフの緑の四角で囲った部分はアップのウィンドスプリント。青の四角で囲った部分は「2km×3本」。

※表は黄色の行が2km 走で、「タイム」「距離」「平均心拍数」「最大心拍数」以外の項目はカットし加工してあります。

 

 1回目 9月27日(水)

 2回目 9月30日(土)

 3回目 10月7日(土)

 1回目のトレーニングでは3本目に心拍数を上げて追い込めませんでしたが、2回目、3回目はキツさに慣れたせいか3本目までシッカリと心拍数を上げています。

 

 このトレーニングを、たった3回行っただけで体力アップしたとは思っていません。キツさに慣れて「心理的限界」が上がったのが一番の理由だと思っています。要は「気合と根性」です。

  <`~´>o"

 

 さて、このスピードで2km を5本まとめるのが理想ですが、5本は厳しいです。だけど、5本目を7分50秒以内に出来たら‥イイなぁ。

 タイトルに書いたように、ワタクシとしては「第1段階クリア!」しましたが、このメニューをしばらく続けながら、

 「5km走」「10km走」「15km走」「20km 走」を行い、 4'00"/km より速いペースで走れるようにして行きます。

 「第2段階」は

 

 「20km走を1時間18分台」

 

と、しておきます。

  (=゚ω゚)ノ

 

 さて、ワタクシはどれだけ頑張れるでしょうか?期待しないで気にして頂ければ‥っと、思います。

 

 上の Garmin の画像はリンクを張り付けていませんが、3回目の relive のリンクを貼っておきますネ。

  https://www.relive.cc/view/g14720241722

 

 体育の日で3連休の方もいらっしゃるでしょうが、ワタクシは7(土)のみが休みで、今日、8(日)と明日9(月)は仕事です。

10(火)は振休を頂けるので、そこで4回目の「2km×3本(4本?5本!?)」をする予定ですが、その日の体調でコロコロ変更するのがワタクシです。

  "f(^_^;)

 独りですから自由に走りま~すッ。

  (。・_・。)ノ

 

 明日、お休みの皆さんは、体育の日を楽しんでくださいネ。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

足の動き! < > 雨の中、有り難うございます!

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村