無くて七癖!?

 時々、ブログや大会参戦記で書いていたカモしれませんが、ワタクシは人から、

 「イイ、フォームですネ!」

などと言われることが時々あります。

 そんな時は、ワタクシなりにフォームに気をつけているつもりなので、

 「解ってくださる方もいるんだ‥」

みたいに思って嬉しくなるのですが、反面後ろめたさを感じています。それはワタクシ自身が自覚している癖が有るからです。

  (;一_一)

 随分、前ですが、ワタクシの兄がSNSに昔の写真をアップしました。ワタクシが高校生の頃に、当時大学生だった兄が夏休みに帰省した際、地元の白馬村でロードワークに行った時の写真です(ワタクシは強くなりたくて、中学生の頃から勝手に走り回っている男の子でしたが、兄の影響も大きかったと思います)。

 丸で囲ったのが高校生のワタクシです。中央が兄で右側は兄の友人です。写真を撮っているってコトは、次男の兄も一緒に走っていたと思われます。

 ワタクシの兄は、大学の友人を白馬村の実家に遊びに呼んで、ロードワークさせる様な変わり者(?)でした。

 

 さて、この写真ですが、白馬村のエコーランドと言う場所です(エコーランド入り口の体育館の横です)。80年代はペンションが急増しタレントショップも多く、観光シーズンには東京の原宿並みに人込みでゴッタ返していた所です。懐かしみながら写真を見ていましたが、当時から今も気にしている癖が有ったことが分かりました。

 身体が右側に回旋し過ぎていますネ。右肘を後方へ大きく引いて左腕を胸の正中線の方へ入れて過ぎています。重心が右に寄っているのも分かりますか?

 

 この癖は、今も残っています。自覚しているので矯正しようと注意していますが、大会で写して頂いた写真を見ると全てではありませんが、直っていない場面も写されています。

 コンな風にネ‥

 右肩を後方へ引き過ぎる‥重心が右へ寄る‥左腕が前方で内側に入り過ぎる‥

 どれが鶏でどれが卵なのか自分でも分かりませんが、直そうと気にしています。上に挙げた写真は癖が大きく出た場面を選んだので、いつもコウなっている分けではありません。が、癖って出るモノですネ。

  (*´Д`)

 無くて七癖、有って四十八癖と言いますから、

 「イイ、フォームですネ!」

 って、おだてられても、

 「まだまだです‥」

 っと、謙虚にしなくてはイケないと改めて自戒しています。

  (・_・)

 ただ、名ランナーの中にもフォームに癖のある方は少なく無いですネ。だから、この癖を矯正してどれだけタイムに影響するのかは疑問に思っています。キレイなフォームに拘ってもタイムが余り変わらないのであれば、細かなことに気を取られるよりも、体力的なトレーニングに集中した方がイイのかも知れないからネェ‥

 だけど、細かなコトにも気を遣う、研究熱心な技巧派にも憧れてしまうワタクシでした。

  (⑅˘̤ ᵕ˘̤)*♡*

 

 皆さんはご自分のフォームをどのくらい気にして走っていますか?ワタクシの場合、こういうコトに注意しながら走るコトにも面白さを感じてもいますが、何時もイツもって分けじゃないです。走る楽しみって、他にもたくさん有りますからネ。

 それでは、今回はコンなところで‥では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

完走賞で! < > マラニック 2017.09.24.

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    韋駄天丼 (金曜日, 29 9月 2017 21:54)

    「細かなコトにも気を遣う、研究熱心な技巧派にも憧れてしまうワタクシでした。 」
    カッコいいです!
    Σd(★>皿<★)感動〒゛ス!!!

  • #2

    栗田浩三 (月曜日, 02 10月 2017 06:16)

    韋駄天丼さん、
     コメント有り難うございます。
     色々、考えるのも面白いです。フォームって単純じゃないですネ。