初心者・初級者の皆さん!

 暑くなりましたネ。

 昨日、7/8(土)は、自転車で荒川を75km走り、帰宅後すぐに隅田川テラスを7kmジョグしました。ペースはユックリで、暑熱順化(佐渡トライアスロンへ向けて!)を一番の目的としたトレーニングでしたが‥暑くて難儀しました。

    ☼"(( ̄□ ̄;))"

 自宅から荒川までは清洲橋通りで約5kmです。荒川を一度下流側へ向かい新砂でUターンして、朝霞水門まで行きました。朝霞水門ではサイクリスト達が日陰で休憩していましたネ。

  lll(#^.^#)lll

 そんな暑い中でしたが、荒川では“赤羽マラソン”が開催されていました。30℃を超えていたでしょうが、出場した皆さんお疲れさまでした。初心者~初級者レベルの方も多いようでしたが、皆さん頑張っていましたネ。

 で、しばしば指摘していますが、ワタクシの感覚では決してファッショナブルには見えないし、かつ機能的でないウェアの方が少なくなかったので気になりました‥あの

 「ロングタイツにハーフパンツの重ね履き」

です。色は黒!真夏日のレースでですヨ。

  ( ゚Д゚)"

 

 見た目で判断するのは良くないのですが、走り慣れていない方に多かったように思えました。

 つまり暑い時に、そんなウェアーを着るモノではないと知らないから着てしまったのでしょうネ。

 

 女性が、体形がクッキリするのに抵抗を感じてしまうのは仕方ないと思いますが、過剰に意識しているようにも‥まぁ、イヤラシい男は少なく無いですから仕方ないのかなぁ‥それに、日焼け予防もありますネ‥

 あぁ、それから、ウェアーの色も考えないと、半袖にハーフ丈のタイツでも上下黒は暑いですヨ!

 

 ウェアーは機能だけではなく気持ちにも大きく影響するので、自分の好きな色やデザインのウェアーでレースに臨むのは良いことですが‥熱中症のリスクを高めては「危険」です!

  (; ・`д・´)

 内容は違いますが、以前ネット上で、あるランニングイベントで裸足で走ろうとしたところ、主催者に止められたという投稿を目にしたことがあります。理由は「危ない」からでした。

 真夏日に、暑さを考慮しないウェアーで走るのも「危ない」ですネ。大会では、主催者が予め呼び掛けるべきだとも思っています。

 皆さんも、身近に暑さを考慮していないウェアーを着ている方がいたら、アドバイスしてあげてください。気を悪くされるかもしてませんが、安全のためですから‥

 

 どう思いますか?

  (・_・)?

  

 夏です。走る時間帯や距離と時間、体調、そして充分な給水や水浴び‥そしてウェアーを考慮して、過酷な暑い季節を安全に留意して乗り切りましょうネ。

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

“サロマ湖”写真! < > 風は味方か!?

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村</a

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Shin (月曜日, 10 7月 2017 08:24)

    おや、同じ頃(9時頃に)新砂にいたよ。
    葛西臨海公園に行ってから、見晴らし茶屋。
    暑いし寝不足だし、午後からバンドの練習なので、帰りました。70km位を、のんびりと、暑さになれる様に、走りました。
    ロードレースやってたね。
    熱中症、危ない人に何人も会いましたよ。
    無理しないで。と声をかけたけど、大丈夫だったのかなぁ?

  • #2

    栗田浩三 (月曜日, 10 7月 2017 20:22)

    Shinさん、
     同じトコ行ったんだと思いながら、兄上様のブログ読みましたヨ(http://ameblo.jp/shinpp/entry-12290960157.html)。兄上様よりも遅い10時台に走り出しました。暑熱順化が目的でしたので‥自転車でも暑かった‥トライアスロンってそもそも過酷さを求めたクレージーなスポーツだから、シッカリ準備して覚悟して臨まないと‥だから頑張ってま~す。
      (。・_・。)ノ