“サロマ”10日前!

 6月25日(日)の“サロマ湖10kmウルトラマラソン”まで、あと10日です。今日は振替休みを取れたので、レース前最後のロングジョグ(25km)をしました。これからは疲れを取りながら調整に入るので、長くても15kmぐらいしか走らないようにします。とにかく疲労が溜まっているので‥

  lili(*´Д`)ilil

 それから今日、旅行会社からパックツアーの最終案内が届きました。いよいよだなって感じです。

  (・_・;)

 

 ワタクシは、4月23日に“全日本トライアスロン宮古島大会”に出場したので、そのダメージが軽くなってきた5月の第2週からウルトラマラソンを意識したトレーニングを始めました。1ヶ月とチョッとですが、その間にどれだけ長距離を走ったを見てみると‥

 

 ・100km  :1回(柴又100K) 

 ・50km :2回

 ・40km :1回

 ・35km :2回

 

って感じです。もちろん、これよりも短い距離は何度も走っていますヨ。

 ワタクシとしては、50km以上を3回走っているし、走るだけでなく自転車や水泳も(チョコっと)したので一応満足しています。週1回以上長距離を走っていたので疲労が溜まってしまい、平日のランニングが少なくなってしまいましたが(年齢的にも)仕方ないコトでしょ?月間走行距離は少なくなりましたが(多い月は500km)、ウルトラを走るには月間走行距離よりも長距離を何回走ったかの方が大事だと思っています。今の体力を考えれば、イイ感じでトレーニングしてきたと思っています。

  (=゚ω゚)ノ

 

 さて、ここまで来て客観的にワタクシの今の実力を考えて、“サロマ”をどのくらいで走れるのかを予想すると‥

 9時間45分前後でしょうか?去年は9時間55分でしたから、少し速いくらいです。100kmの自己ベストは9時間24分、“サロマ”での自己ベストは9時間28分なのでそれと比べると遅くなってしまいますが、これまでのトレーニングの感じだとベストに近い走りは難しそうな気がしています。ず~っと全身疲労を感じていてイイ感じで走れていないし、“柴又100K”でも脚が重かったし、体重も落ちていないし‥でも、去年よりはアキレス腱の調子はイイので‥ってコトで9時間45分を目指して走ろうと思います。

 ペース配分は5kmを28分半を目安に。前半はそれよりも速くなるでしょうし、後半は落ち込むでしょう。アップダウンもあるしトイレやエイドステーションでも時間をロスするから、あくまでも「目安」です。それとできれば、80km以降を2時間以内で走りたいですネ。どうかな?

  (;^ω^)??

 とにかく100kmはゲーム感覚で楽しみます!‥できるだけ辛くならないペースで走り切る。そして、そのペースでできるだけ速くフィニッシュする。決して忍耐力と我慢の耐久レースにならないように‥100kmは長いです。“柴又”で改めて感じましたが、アクシデントも付き物で予定通りに進まないですネ。今回はどんなレースになるのでしょうか?

 

 一緒に走る皆さん!頑張りましょう!ご健闘をお祈り致します!

  (^◇^)/

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

 インソールで 2! < > サロマへ!

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村