暑くなりました‥が!

 東京は随分と暑くなりました。今日は、夏日どころか真夏日になろうか(なったの?)という暑さでした。天気予報では熱中症だけではなく、PM2.5やら光化学スモッグにも注意を呼び掛けていました!?‥そんなこともあり、長時間のトレーニングはしない方がイイのか‥って、気もしたり、昨日、土曜日は自転車でチョッと長めのトレーニングをしたので、今日、日曜日はランで30km走ればイイだろうと考えて皇居へ出かけました。

  (*^-^*;)

 ウルトラマラソンのトレーニングというよりは、トライアスロンのランをイメージしたペースで皇居を6周(30km)走ったのですが、ナンか物足りなかったので1周プラスして、結局は7周(35km)走ってきました。

  εεεヘ(;・_・)ノ

 1周(5km)のラップ

 27:33 / 27:08 / 26:19 / 25:12 / 25:43 / 25:19 / 24:43

 // 3:02:00 , avr-26:00

 

 このペースでは100km は全く無理だと良~く分かったので、ウルトラの役にも立ちました。

  "f(^◇^;)

 

 さて、冒頭にも書いた通り、今日は暑かったです。ワタクシも1周ごとに給水を取り、途中で2回頭から水を浴びて走りました。

  ;;;;ヾ(;;・・;)ゞ;;;;

 ‥が、この暑さの中をロングスパッツにハーフパンツを重ね履きして走っているランナーがいるんですネ!?

  !!((@_@;))!!!!

 少なくなかったですヨ!

 ‥今までにも「ランニングパンツ」で走ることをお勧めしてきましたが、恐らく気温に相応しくないウェアーを着用しているランナーは、

 「ビギナーに多いのではないか?」

と思えてしまいます。つまり、知らないからだと思うのです‥中には体毛が多くて恥ずかしいと言う理由でスパッツを履いている方もいるようですが、ハーフパンツを重ね履きする必要は無いですネ。

 

 実は、走り終わって、桜田門広場から大手町の駅まで歩いている時に、追い越してゆくランナー(ほとんどのランナーが皇居を左回りに走るのですが、同じ方向へ歩いていました)を見ながら、スパッツにハーフパンツを重ね履きしているランナーが通過してから、そうでないランナーが何人続いて通過するかを数えたのですが‥

 大体、3~4人重ね履きしていないランナーが通過すると、次にはスパッツとハーフパンツを重ね履きしたランナーが走って行く感じでした。途中で女性ランナーに多いと気づいたので、女性は除いて男性だけでカウントしたのですが、大差はなく、最高で8人でした。ザックリと男性の5人に1人以上が、ロングスパッツにハーフパンツを重ね履きしていたって感じです。

  (( ̄□ ̄;))!!

 正直、スポーツメーカーの戦略に乗せられているって思っています。ウェアーにお金をかけすぎていますネ。

 例えが適当かどうかは分かりませんが、この時期にブーツを履いて歩いているようなモノだと思えてしまうのです。

  (・_・)

 ワタクシの意見ですから、癇に障った方がいらっしゃればお詫び致しますが、スポーツで機能よりもファッションを優先しているのだとしたら頂けませんネ。まぁ、こういう見方をしているベテランがいると言うことは知っていても悪くないと思います。

  (・_・)

 

 ナンにしても、まだまだ体は暑さに慣れていませんから、熱中症には注意しましょうネ。

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

マラソンランキング 29位! < > 旅行手続き!

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村