· 

マラニック 2017.05.04.!

 ランニング仲間と一緒にマラニックに行きました。春日部から江戸川を下って柴又まで向かう約37kmのコース。

 4月23日(日)の“宮古島トライアスロン”が終わってからトレーニングらしきことはしていなかったのですが、まだ全身疲労が残っているらしく走り出しから脚が重く感じていましたが、気楽に出発しました!

 今日は“春日部大凧マラソン”が開催されたのですが、朝7時前に春日部駅を出発したので、電車も駅もランナーの姿はほぼゼロでした。

 春日部駅から江戸川に向かいましたが、江戸川の手前で“春日部大凧マラソン”の会場を通り過ぎました。

 江戸川は“柴又100K”のコースなので、レースで4回走っていますが、堤防の上からは広い河川敷と反対側も街並みが遠くまで見渡せるので、気持ち良く走れます。

 野鳥の声がずっと聞こえていましたが、ワタクシは詳しくないので、ヒバリとキジとカラスぐらいしか分かりませんでした。野草も色々生えていたのでしょうが、そちらも疎いので‥まぁ、興味があったら立ち止まってばかりで前に進めないでしょうから‥ネ。

  (;^ω^)

 堤防の上は舗装されてサイクリングロードになっているところがほとんど。河川敷にサイクリングロードが下りる所もありましたが、河川敷の道は未舗装のダートになっているところも多くありました。途中で“春日部大凧マラソン”のコースの折り返し点でスタッフの方が準備をしていましたが、大会スタッフの方は本当にご苦労様だと思いましたネ。頭が下がります。

  m(_ _)m

 場所によっては堤防から見渡した街並みは、のどかな雰囲気で、牛さんもいました。水田も広がっていたり‥なんかホノボノとした感じ。

 河川敷もゴルフ場があったり、グラウンドがある場所もありましたが、自然のススキなどの野草が生えているところが多かったようです。

 

 

 

 とにかくマイナスイオンを体に一杯取り込んでいるような(?)イイ気分でした。途中でナンとなく懐かしくて‥スイコをかじってみたりして‥酸っぱいだけだけど、普段はなかなかできないので‥

  (;*^▽^*)

 

 

 走り出したのが早かったせいもあり、他に走ったり自転車に乗っている人が少なくて案外と空いていましたが、10時近くになると徐々にサイクリストも増えてきました。サイクリングロードなので、トイレの横にはバイクラックもありました。

 堤防の上からは広~く遠くまで見渡せるのですが、遠くは富士山も見えるんですネ。先にも書いた通り、ここは4回走っているのですが、ここから富士山が見えるってことには今まで気づいていませんでした。

  "f(・_・;)

かすんでいますが分かりますか?
かすんでいますが分かりますか?

 

 写真では富士山が分かりにくいのですが、肉眼では結構良く見えました。

 

 さて、マラニックっていうことだったのですが、仲間の調子が良くなかったこともあって、後半はピクニックに近いマラニックになってしまったのですが、まだ疲労が残っているワタクシにはちょうど良い運動強度になりました。ロングディスタンスのトライアスロンのダメージってただモノではありませんネ。

 天気は薄曇り、向かい風が強かったのですが“柴又100K”の下見にもなり、本当にちょうど良いピクニックみたいなマラニックでした。

 

 柴又の矢切の渡しは観光客で賑わっていました。そこからは江戸川を離れ、柴又駅へ向かいましたが人込みで走れはしませんでした。

  (´゚д゚`)

 

 柴又駅前にある「寅さん」の銅像は皆さんご存知でしょう?そこに妹の「さくら」の銅像が建ったのはご存知ですか?

 ワタクシは今日、初めて「さくら」の銅像をみましたが、観光客にも妹の「さくら」の方が人気者になっていました。

  (;・_・)ノ

 

 さて、“宮古島”のダメージから回復しきれていないワタクシですが、6月の“柴又100K”と“サロマ湖100kmウルトラマラソン”とを控えているので、今日をキッカケにしてトレーニングを再開いたします。

 今年はこの2レースをベース作りのために利用して、9月の“佐渡国際トライアスロン大会”に照準を合わせようと考えています。けれど、ウルトラでも9時間半ぐらいでは走りたいですネ。

  <`~´;>

 

 皆さんは充実した連休をお過ごしでしょうか?やりたいことはたくさんありますが、ワタクシはとりあえず今日のマラニックで満足しています。お休みにならない方も少なくないでしょうが、皆さん、良い連休を!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

大会参戦記! < > “宮古島”写真!

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村