ズームフライの走り方!

 ワタクシ、今年になってからナイキのズームフライを履いていくつかのレースを走ったのですが、フルマラソンでは重さが気になったり反発力が期待ほどではなかったとチョッと残念に感じました。けれども、100kmマラソンやトライアスロンのフルマラソンではシューズの恩恵をたっぷりと受けられたと満足しています。キロ5分以上であれば重さや反発力に不満無く、ダメージの少なさ(クッション性)と推進力(反発性)で満足出来る素晴らしいシューズですネ。

 やはりサブ3.5~サブ4レベルに合ったシューズです。

 けれども、サブ3前後でも使えると思っています。事実、フルマラソン2時間45分レベルのランナーでも履いていましたし、ワタクシが"別府大分毎日マラソン"で2時間57分で走った時も、メリットとデメリットを比べればプラスマイナスではメリットの方が大きかったかと思います。ただ、ヴェイパーフライの存在が有るだけに物足りなさを感じているのも事実です‥
  (=゚ω゚) °*ンウン・゜

 さて、「キロ5分以上であれば」っと書きましたが、ワタクシの場合ピッチが速くなると、「沈み込むクッション性」に走りのタイミングを狂わされてしまうのです‥すぐに慣れるので問題は無いのですが‥

 で、考えてみたのですが、柔らかく沈み込む感じが大きいってコトは、その分、接地時間が長くなる‥ってコトになりそうです。

 感覚的に表現いたしますと、接地で

 「カツン!」

っとすぐに跳ね返らずに、

 「フニャ」

って潰れてから

 「ボワン」

って感じにワンテンポ遅れてから押される様な感じです。

 このワンテンポ遅れてから押される感じは、カーボンファイバー繊維のプレートの作用でも有りそうですネ。体操競技で使うロイター板みたいな感じなんです。

 ほんの少しのタイムラグなので、すぐに慣れるのですが、先日、ズームフライでスピード練習をした時に(普段はアシックスのターサージールですが)、

 「これがズームフライの走り方だ!」

って、このシューズの沈み込みにタイミングを合わせて走れるイメージが出来ました。

  (^◇^)

 それは、接地時に前足部で地面を

 「衝く」

のではなく、

 「引っかく」

感じで接地するイメージです。

 

 「衝く」感じは、竹馬で走っている時のイメージなんですが、地面からの反発力を下腿長軸から脊柱へと伝えて「全身が棒になった感じ」で跳ね上がる力を意識するのですが、この感覚ではズームフライの「沈み込むクッション性」には合わせられません。で、「引っかく」イメージにしたのですが、

 「引っかく」って感じは、スパイクのピン(シューズの前足部に付いています)を地面に刺してから後方へ送る様なイメージです。あるいはトレッドミルのベルトを自力で後方へ回す様な力の入れ方のイメージです。

 上の図の左側が「引っかく」イメージで、右側が「衝く」イメージの接地時に地面に加える力の方向‥のイメージです。

 あくまでもイメージですので、実際にはどうなっているのか分かりませんが、「引っかく」イメージで走ると「衝く」イメージで走る時よりも、長く地面に力を加える感じになるので、タイミングを狂わせる「タイムラグ」を埋めるコトが出来るのです。

 この2つのイメージは、その時々で使っているのですが、走りのイメージってその場その時で色々と変えていますよネ。感覚的には「強い感じ」とか「柔らかく」とか「水面を走る様に」とか「空き缶を踏み潰す様に」とか「鞭を打ち付ける様に」とか‥

 

 ナンとも感覚的なコトを文章で表現するのは難しいのですが、ズームフライの「沈み込むクッション性」に困惑されている方がいらっしゃいましたら、参考にしてください。

 

 蛇足ですが‥この時のスピード練習で2km×3本を行ったのですが、3本とも「ほぼ」7分45秒で揃えることが出来ました。ワタクシのレベルでは一応の合格レベルに達するコトが出来た分けです。

 

 1本目-7:46  2本目-7:42  3本目-7:44

 

 コンな風に頑張っている53歳のオジサンでした。

 

 皆さんも、それぞれの目標に向かって‥目標ナンてなくてもイイか‥楽しみ、頑張り、悔しがり(?)、スポーツの秋を満喫しましょう。

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

※参考(2019.07.05.追記)

 「厚底」のメリット!

 「厚底」レポート!

 バランス!

※フォームはこれ!⇒100kmでも筋肉痛無し!(追記)

 

 

ジタバタ! < > 10km走!

 

 

☆★click!★☆

有料レッスン

(チャリティー)

☆★click!★☆

 

 

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スズキ (日曜日, 21 10月 2018 10:41)

    ズームフライ歴2か月です。自分もペースを上げた時にタイミングが狂う感じがしていましたが、使っているうちに慣れました。けれどもこのブログで、全くその通りだと感じました。気づかないうちにこのブログと同じように走っていましたが、図の赤い矢印はとても参考になります。改めて納得できました。

  • #2

    栗田浩三 (日曜日, 21 10月 2018 20:11)

    スズキさん、
     コメント有り難うございます。
     同じように感じている方がいて参考にして頂いたとは、とても嬉しいです。
      (^◇^)