ジタバタ!

 さて、しばらくブログの更新が滞っていましたが、マラソンシーズンに入ってワタクシなりにトレーニングを頑張っていました。ポイント練習を行い始めて4回目の週末を迎えていますが、なかなか思うように走れていませんけどネ‥9月22日(土)からのポイント練習の内容は‥

 ・「2km×3本」+αを6回(9/22.26.29.10/2.4.6.)

 ・「5km×3本」+αを1回(10/9)

 ・「10km走」+αを1回(10/13)

 

 荒川の河川敷で走っているので風の影響を受け易いのですが、目標にしている

 「フルマラソンで2時間50分を切る!」

のには全く力が足りません。

  (*´Д`)

 現段階で‥

 「2km×3本」でイイ感じだったのは、9/29(土)のみでした。

 1本目:7'34"

 2本目:7'35"

 3本目:7'50"

(4本目:7'55")

 

 ‥2kmは遅くても7'45"で走りたいと思っているのですが、40代の頃の様には走れていませんネ。

 今日行った10km走では40分を切るコトが出来ないありさま‥まぁ、コンディションを整えていた分けでは無かったのですが、コンなでした‥

 10km走:1km毎のラップ

 4'08"/4'02"/3'54"/3'59"/4'02"/4'04"/4'10"/4'04"/3'58"/3'56"

 total:40'23'

 

 ‥2.5kmの区間を2往復して10km走ったのですが、半分は向かい風、半分は追い風だったので、向かい風になる2.5kmの区間が遅かったのですが、追い風でもスピードが出ていませんネ。コンディションを整えていたとしても、40分をチョッと切るぐらいだったと思われます。

 駄目だコリャ‥

  ヾ(。・・。)ゞ

 

 はてさて、さてはて‥この現状を打破するには‥やっぱり「2km×3本~5本」とか「5km×3本」を繰り返すしか無いでしょう。あくまでも目標はフルマラソンのタイムアップです。2km以下の距離のインターバルでは解糖系の要素が高すぎて、フルマラソンのトレーニングとしては重要度が低くなります。短くても7~8分間をほぼ全力で頑張り続けるのが有効だと、ワタクシは‥大学時代に、そう習った記憶が有ります‥し、今までこれで結果を出してきました。400m×何本とか、1km×何本とかはワタクシにとっては

 「練習の為の練習」

です。充分に時間が取れる場合は行う意味が有るでしょうが、ワタクシの様にポイント練習を週2回、多くて3回と言うランナーには‥って言うよりも、ワタクシの場合は体力的にも練習の為の練習をする余裕は無いですネ。

 

 まだ、3週間チョッとしかトレーニングしていないのだから、当たり前かぁ?そんなに簡単に結果が出たんじゃ、世の中サブスリーだらけになっちゃうもんネ。普通の人じゃ出来ないコトをやらなくっちゃ、サブスリーとか2時間50分切りとか出来っこないのじゃ!

  <`~´>o"

 そう言えば、いいコトも有りまして、最近どこも痛く無いんです!

  (((^◇^)))

 ポイント練習を行うようになったけれど、アキレス腱もフクラハギも古傷が全くナンとも無いんです!

 感謝です!だから頑張らないと罰が当たりますネ。せっかく走れるのだから年齢のせいにして諦めずに、やれるコトはやりましょう!ジタバタしている様だけど、続けて積み上げてみようじゃないか!

 皆さんも頑張ってください!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

 

9月30日! < > ズームフライの走り方!

 

☆★click!★☆

有料レッスン

(チャリティー)

☆★click!★☆

 

 

↓ ↓ ↓ click! ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    太秦 則夫 (土曜日, 20 10月 2018 11:35)

    粟田 様
    読めば読むほど目から鱗です。50歳になってまだ一週間ですが、今少し左の股関節に張りと痛みがあり左足の踏み込みがつらい状態です。粟田様の体が痛くないのはうらやましい限りです。
    来月の大阪マラソン50歳サブ3に向けてコツコツと頑張ります!

  • #2

    栗田浩三 (土曜日, 20 10月 2018 16:24)

    太秦 則夫さん、
     コメント有り難うございます。故障は辛いですネ。ワタクシも1年半以上スピードを出して走れなかった時期が有りました(2012~2013年)。昨シーズンまでは、ポイント練習の後は日常生活でも跛行していて、職場で仲間から指摘されるコトが良く有りました。今シーズンはトレーニング量が減ってしまったせいなのか(?)痛みが無い状態で走れています。痛かった時のコトを思い出すと、本当に有難く感じます。
     多くのランナーが故障と付き合いながら、騙し騙し走っているのだと思います。太秦さんも、無理しない程度に無理をして(?)大阪マラソンに向けて頑張ってください!